2004年03月08日(月)

「人の怒りは、神の義を実現するものではありません。ですから、すべてのあふれる悪を捨て去り」(ヤコブ1:20)



 送電ゲームという子供の遊びがある。輪になって手をつなぎ、電流を隣に送り、渡して行き、鬼が発電所を当てるゲームだ。これと似た事が日常生活で行われている。自分のイライラ、不機嫌、怒り、欲求不満を隣の人になすりつけて、渡すのだ。つまり、人に当たって、ストレスを発散させる事だ。それは受けた人に嫌な思いをさせ、不愉快にする。家族中に伝染し、害毒を流す。家族から喜びと潤いを一瞬にして奪い去り、暗たんたる気持にさせてしまう。自分の不機嫌を周囲にぶつけるな。喜びや潤いの同様に伝染して行く。喜びを隣の人に渡すなら、どんなに祝福だろう。私達は今日も周囲にどのようなものを伝染させているだろうか。
--------------------------------
自分が発するものは、口に出さなくても伝わっている。
内にある怒りや苦い思いを一時もためておかないよう、悪臭を放たないよう神様に対処していただこう。