2004年07月08日(木)


「・・それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたはわたしに従いなさい」(ヨハネ21:22)


 すべての人は平等で基本的人権を有する。これには誰しも同意するだろう。しかし、すべての人生が同じわけではない。皆、全く異なる人生が与えられている。不公平は至る所に見られる。大酒飲みが長生きしていて、摂生に摂生を重ねている人が早死にしたりする。ある人は資産家に生まれ、ある人はどんなに働いても貧しかったりする。ある人は病に次ぐ病で一生を送り、病気をした事のない健康な人もいる。人は皆異なる。あなたの目はどこを見ているか。人を見ているなら優越感と劣等感を行ったり来りだ。人は一切関係がない。あなたの見方を変えよ。人生の不公平はしばらくの間だけ。天で永遠の喜び、完璧な公明正大が待っている。目を神に向けよ。
---------------------------
私達は弱く、いつも周囲の人によって自分の位置を確認してしまう。
周囲の人の状況は、私に何の関係もない。私は主を見つめ、主に従って行く…今日も一日自分にメッセージしていよう。