2004年08月06日(金)

「ですから、あなたがたは、今しているとおり、互いに徳を高め合いなさい」(Tテサロニケ5:11)


 米国での証しだ。一人の若い神学生が初めて教会で説教をした。彼は緊張するとどもる癖を持っていた。初めてで余りの緊張にしどろもどろになって、どもってしまい、何を言っているか自分でもわからなくなってしまった。散々たる結果に落ち込み失望落胆した。その時、一人の高齢の男性が彼を捕まえて言った「今日は有難う。君の主への純粋な気持ちにとても恵まれたよ。君の将来が楽しみだ。誰がどう言おうと僕は君を生涯応援しているよ。それを覚えていて欲しかったんだ」。落胆していた彼にとってどんなに大きな励ましと力になったか側り知れない。励ましの気持ちを伝える事は大切だ。御霊はあなたを用いて誰を励まそうとしておられるだろう。
--------------------------
励ましの言葉をまっている人は必ず周囲にいる。祈ろう。ひとりひとりに対する言葉も神様が必ず与えて下さる。思いを行動に移そう。