2001年04月07日(土)

「私は自分がしたいと思うことをしているのではなく、自分が憎むことを行なっている」(ローマ7:15)

メジャーリーグの記録に残るであろ
う、素晴らしい試合が終了しようと
していたところ、たった一つの失敗
で帳消しになってしまった。26人
のバッターをアウトにして、百年の
歴史のメジャーリーグ11人目の完
全試合達成投手にあと一人だった。
が、ヒットを打たれてしまったのだ。
私達も同様だ。朝には正しく生きよ
うと決心して始めるが、気づくと罪
を犯している。「心にかなった者」
と神に言われたダビデは姦淫と殺人
の罪を犯してしまった。パウロも偉
大な伝道者だったが、自分がしたく
ない事をしてしまうと認めていた。
私達はしたくないが、失敗してしま
う者だ。しかし、ここが重要だ。失
敗したら、神に罪を告白し、神のあ
われみを受けるのが私達のなすべき
事だ。そこからどうするかだ。悔い
改めて、再び立ち上がり、成長し続
ける事が出来る。失敗から学ぶのだ。
その時、成長し続けて行く事が出来
る。