2005年09月06日(火)

「地震のあとに火があったが、火の中にも主はおられなかった。火のあとに、かすかな細い声があった」(T列王19:12)



神の御声はかすかな細い声だ。ある人が
進路について導きを求めて祈っていたが、
なかなかみこころがわからず悶々として
いた。ある時、教室の中で皆がざわざわ
と雑談していた。向こうの方で友人が自
分に向かって何か行っているが皆の声が
邪魔で聞こえない。それで近寄ると対話
が出来た。その時、神と自分との事を思
った。神に近寄らないと聞こえない。
又、間に隔てがあれば御声がさえぎられ
てしまう。自分の強い思いと意思、御旨
より自分のしたい事、様々な隔てがある
事に気づかされた。神との交わりの時を
日々確保し、自分にある隔てを正直に神
に打ち明け、一つ一つ明け渡していた。
それを続ける中で、神のみこころを知る
事が出来た。神に向き神に近づけ。
-------------------------
自分を見ている限り御声は聞こえない。
御そば近くに行けば、整えてくださるの
だ。何もわからないまま、まずは神様を
あおごう。