2001年05月08日(火)

    「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい」(レビ19:18)


 自分は強い信仰に欠けていると言うことは
あっても、愛に欠けているとは、なかなか認
めない。多分私達は隣の人と同じくらいは愛
していて、そして、ましな人間だと思っている。
私達は観念的、抽象的な愛には敏感だ。アフリ
カの飢えた子供達や児童虐待には敏感に反応す
る。しかし、本当の関心とは、感情だけではな
く行動が伴わなければならないと心ではわかっ
ている。行動の無い愛というものは、実際には
存在しない。それは、才能が創造的に表現され
なければ無きに等しいのと同じだ。
愛は観念的なものでなく実際的、具体的なものだ。
私達はすべてをする事は出来ない。世界中の人々
への人類愛でなくまず目の前の一人の人への関心
を持つ事から始めよ。
あなたに出来ることをすべきだ。聖霊が示してお
られる一人とはだれか。
神の恵みと力により、愛する事を決心し、始めよ。