2005年12月08日(木)

「主は主の御声に聞き従うことほどに、全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか」



サムエルからすべての物を聖絶せ
よと言われたのにサウルは従わず
に最も良いものを惜しんだ。主に
逆らった不従順だ。主の言葉を退
けたので、サウルも王位から退け
られた。殺人や泥酔のようなスト
レートな罪はわかりやすいが御言
葉に従わない事はたいした罪では
ないとサタンは思わせる。しかし
「従わない事は偶像礼拝の罪」だ。
神に逆らう高慢だ。サウルは肉の
思い判断で行動した。そして「主
のために」と言い訳をし自分を正
当化した。アブラハムはイサクを
待てず、イシュマエルを生み、イ
スラエルとアラブの争いの悲惨な
刈り取りが現在も続いている。肉
の行為には大きな刈り取りが伴う。
聞き従う事が一番の祝福。今示さ
れている通りに聞き従おう。
------------------
御言葉に従わずどうして神さまを
知り得るだろう。御心を無視して
かたちばかりのクリスチャンにな
ってはいないか。大切な事はたっ
た一つと主は言われた。