2006年01月08日(日)

「すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮し向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです」(Tヨハネ2:16)

サタンは、この世のもので私たちを
誘惑し攻撃して来る。肉の欲は自分
の思い通りにしたい誘惑だ。これは
根深く私たちの内にある。エバへの
蛇の誘惑は、神を捨てて自分が神に
なる事、思い通りに生きる事だ。それ
を選び、神を捨て、自己実現、自己
貫徹に生きる者になった。自己中心、
まさに自分が神だ。今のこの思いは
肉か、神からのものか、いつも祈り心
が大切だ。自分の思いと神の思いは
しばしば違う。目の欲は自分を印象
づけたい、自分が中心になりたい誘
惑だ。悪魔は狡猾。目立たないように、
控え目に、しかし、根にある思いは自
己顕示だ。自分が認められたい、評
価されたい、これは悪魔の誘惑だ。
今、この事をしているのは、神のため
か、自分が賞賛を受けたいからか。神
は外側でなく「動機」を見ておられる。
・・・・・・・・・・・・・・
御父からでなく、この世から出たものに
気をつけよう。神からそれて正反対の
方向へ私達を連れて行く。今、「自分、
自分」の誘惑が来ていないか。気づく
事から始まる。