2006年02月04日(土)

「あなたに何を与えようか。願え・・善悪を判断してあなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてください」(T列王3:5)


ソロモンは神に「求め」を聞かれた。
その時に、民をさばくために善悪を
判断して、聞き分ける心を求めた。
その求めは神の御心にかない、知恵
と判断力を与えられた。それと同時
に、富と誉れをも与えられた。ソロ
モンの求めが叶えられたのは、神の
御心にそっていたからだ。自己中心
な欲望の求めをしたのでなく、神の
心にそって求めた。なぜ、御心にそ
った求めができたのか。
それは、ソロモンが主を愛し、主を
礼拝していたからだ。神を愛し、従
おうとの心がある時、神の心にそっ
た求めをして行く。神を愛している
からだ。神との平素からの親しい交
わりがあるので、神の心がわかるの
だ。神の心にかなった願いなので、
必ず与えられる。何でも願いをかな
えて上げと言われたら、あなたは何
を願うだろうか。その時、自分自身
の本性もあらわになる。
-----------------------
私達はいつも何を祈っているだろう。
御心に叶わない祈りをささげている
かもしれない。けれどどうか御心が
成りますようにとの祈りを忘れない
でいよう。従いたい思いを受け取っ
て下さる。