2006年07月08日(土)

「神よ。私を探り私の心を知ってください。私を調べ・・傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください」詩139:23

私達の世界で、対人関係は大きい。その様々
な関係の中で、何か心がザラつく時、暗くなる
時、とにかく平安が失せた時は、何か自分の
側が間違ったという事だ。「肉の思いは死、御
霊による思いはいのちと平安」、自分が神との
正しい関係にあれば、状況がどうであれ心は
平安だ。どんなに敵対され攻撃されても、自
分は平安だ。どこまでも相手でなく神との関係
だからだ。心に死の感覚あり、平安が無いのは、
自分に問題がある。相手に反応した結果、自
分の内に、妬みや敵対心、さばく心、又、思い
煩い、自己正当化等、何かの罪が生じ、平安
が失せた。しかし、心の苦しい気持ちの根拠が、
自分の内に見えないので、相手に置き、相手の
せいにする。それが人に傷つけられた、にすり替
わる。実のところ、相手が自分の思い通りになら
ないので、許せず、さばいている。しかし、気づ
かずに相手に傷つけられたと思う。根にあるのは
相手を自分の思い通りにしようとする、強い思い、
自我だ。神の御前に心を開き、御霊に内を隅々
まで調べて頂こう。光に照らされない限りわから
ない。間違いを指し示し、いのちの道へと導いて
下さる。
・・・・・・・・・・・
自分の思い通りにしたい、はエデンの園での
誘惑であり、神を捨てて、選び取った罪だ。
根深く自分の内にある。光の御使いに偽装
しでも来る。神のためと言いながら、実は自分
の思いを通したい。光のもとに自分をさらそう。