2001年06月08日(金)

  「わたしがあなたがたと結んだ約束により、わたしの霊があなたがたの間で働いている。恐れるな」(ハガイ2:5)

 

 補囚からエルサレムに戻ったユダヤ人達に、神は
ハガイを通して語られた。「仕事に取りかかれ。
わたしがあなたがたとともにいるからだ」。
彼らは神殿の再建を始めるが、失望落胆する。
以前の栄光に輝くソロモンの神殿に比べれば、自分
たちが建てている神殿は無に等しいほどに見えたか
らだ。彼らには勇み立つ気力が必要だった。
それで、神は「強くあれ。わたしがあなたがたとと
もにいるからだ」と語られた。奮い立つにはどうす
ればよいのか。自分を叱咤激励すればよいのか。
過去の実績を思い起こさせばよいのか。
どのような方法も役に立たない。勇気や気力は神か
ら来る。神のみ言葉から来る。神の前にひざまずき、
へりくだり、神との正しい関係にある時、気力と力
を与えられ、立ち上がる事が出来る。神の真実な御
声に耳を傾けよ。