2006年11月05日(日)

「私が子どもであったときには、子どもとして話し、子どもとして考え、子どもとして論じましたが、おとなになったときには、子どものことをやめました」(Tコリント13:11)

主は子供のような信仰を持つようにと言
われた。しかし、子供のような素直な信
仰とは、子供っぽい信仰の事ではない。子
供っぽい信仰とは、自分が受ける事、も
らう事しか考えない。神は良くして下さ
らなければならない。困難が来るとすぐ
不平不満。思い通りにならないと、すね
て、いじけて、自己憐憫に陥る。神を責
め、人を責め、環境のせいにする。友が、
忠告し間違いを正そうとすると、自分を
受け入れないと怒る。どこまでも「自分、
自分、自分」自己中心なのだ。あなたは
どうか。大人の信仰か子供っぽい信仰か。
神は大人の信仰へと成長させたい。困
難が次から次へと来るのは愛のゆえだ。
ああしてくれない、こうしてくれない、
自分が中心に世界が回っているか。一生
それで終わるなら哀しい。あれが欲しい
これが欲しいに終始するのでなく「あな
たは私に何を望んでおられますか」に祈
りを変えよう。
・・・・・・・・・
焦点と関心が自分の事のみだろうか。
神は私に何を求め、何を望んでおられる
のだろう。焦点を「自分」から「神」に
変えて、祈り、発想し、行動をしてみよう。
違う世界が見えて来る。