2007年01月08日(月)

「わたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者たちを早くからたびたび送り・・言ったのに、彼らは聞かず」エレミヤ44:4  


人々がエレミヤに、主に聞き従う
からと、歩むべき道を尋ね求めた
ので「ユダにとどまるなら、あな
たがたを救い出す」との主の言葉
を告げた。しかし、彼らはエジプ
へ行きたかったのだ。案の定、主
の言葉に従わなかった。結局、彼
らは自分達の思い、決定事項であ
るエジプト行きの承認と保証が欲
しくて、神の言葉を求めたのだ。
私達も自分の計画のお墨付きをも
らうために、都合の良い御言葉を
求める。結局彼らは神の御声に従
う気はなく、自分の思いを通して
エジプトへ行った。神に逆らい不
信仰へと進んで行った。「平安が
ないのに『平安だ』と言う」偽預
言者が聖書に出て来る。肉の平安
を与え、自分に甘く、心地良く自
分の計画を保障してくれる、都合
の良い言葉を選ぶ肉に要注意だ。
主の御声はしばしば厳しく、から
いかも知れない。自分の思いとも
異なる。しかし、罪から守られ、
信仰に前進させ、真実にあなたを
思い愛して下さっているので、本
当の喜びと平安へと導かれる。
-------------------------
私達は皆、自分の思いを成し遂げ
たい者だ。けれど御言葉にも、御
霊にも従わず御心にそれた道を突
っ走るのは良心が痛む。都合のよ
い御言葉があれば何と便利なこと
だろう。こうして、いつもごまか
しては、いないだろうか。