2007年09月07日(金)

「彼は、神を恐れることなく、道であなたを襲い、あなたが疲れて弱っているときに、あなたのうしろの落後者をみな、切り倒したのである」申命記25:18



サタンは飢えたライオンのように、
襲いかかるものを探しながら歩き回
っている。獲物を見つけるや、飛び
かかろうとしている。サタンには策
略があり、必ず策略を用いる。特に
身体的、精神的疲労状態にある時に、
要注意だ。あなたが疲れている時を、
サタンは鵜の目鷹の目で狙っている。
魂が危険にさらされている事を覚え
ていよう。まず、疲れている時は、
周囲にも、そして霊の敵に対しても
無防備状態になってしまうからだ。
エサウは野での猟から戻り「飢え疲
れている」時に、長子の権と豆を交
換した。飢えと疲れで、長子の権な
どどうでも良いと思ったのだ。私達
は余りに疲れると、判断力を失い、
重大な事がどうでもよくなってしま
う。神の言葉や約束など飛んでしま
う。疲れた時に経験しないだろうか。
エリヤはバアルとの戦いで、心身消
耗し、多大のストレスに疲労状態だ
った。その上に、イゼベルの預言者
殺害命令を聞いた時に、もう許容量
オーバーで耐えきれず、死を神に願
った。疲れて、弱る時、気力が失せ
てしまう。その前に、バアルと激し
い闘いをし、大勝利したあのエリヤ
でさえだ。人は皆、弱い。疲れて弱
る時が、狙われている事をまずよく
わきまえよう。振り返る時、思い当
たるだろう。武具を帯び、神に拠り
頼んでいよう。疲れている時、要注
意だ。
----------------------
自分は、信仰の弱い者だと常に覚え
ていよう。疲れて無防備になってい
る時はサタンに付け込まれている事
すらわからない。家事に、仕事に、
勉強に、事ごとに神様の助けを祈っ
てはじめよう。