2001年09月05日(水)

「いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことであって、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい」(ローマ12:2)

様々な感情に振り回されそうになる時、
どう対処すれば良いのか。まず、その
感情を認めよ。そんな感情は無いとい
う振りをしてはいけない。自分自身と
神に正直であれ。自分の感情を神に告
げよ。詩編でダビデが自分の怒りや不
安や恐れをそのまま神に告げているよ
うに、神に告げよ。そして、根本的な
思考パタン、考え方を変える必要があ
る。それらの思いの根は、感情ではな
く、神についてどう考えるかなのだ。
するべき事は、うわべの感情を取り扱
う事ではなく、考え方を変える事だ。
聖書は心の一新によって、自分を変え
よと勧めている。考え方を新たにする
なら、感情も自然に変わる。私達の幸
せが神の御手の中にある事とするか、
環境や他人によると考えるかは、基本
的要素だ。問題は、あなたの発想、思
考パタン、考え方が根本的に変えられ
なければならないということだ