2010年05月07日(金)

「神を愛する人々、すなわち神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」ローマ8:28

コーリーの父親も姉も強制収容所で亡くなり、書類上のミスのため、コーリーは
釈放された。神の奇跡であった。地獄のような経験を振り返り、彼女は「私たち
の人生は、クロス・ステッチのようなもの」だと言った。

針で糸を刺し、刺繍をするが、裏側を見ても、全く表の絵はわからない。様々な
糸が混乱して、からみ合い、汚い、醜い様相を呈している。しかし、表は、美し
い見事な刺繍が施されている。

私たちの信仰人生も、時に、裏側のようにしか見えない。何もかもがうまく行か
ず、行き詰まり、状況は混乱状態だ。しかし、神の目から見れば、問題無い。
着々と素晴らしい刺繍が施されている。

あなたも、今、この状態だろうか。「何で?」「どうして?」「いったいどうな
っているのか?」次から次へと、問題だらけで、混乱状態だろうか。

突然、異国の地に、兄弟に売り飛ばされ、無実の罪で投獄され、監獄生活を送っ
たヨセフ。理不尽で、わけがわからない刺繍の裏側だ。しかし、苦しい辛い状況
の中で、ネガティブな反応も出来たが、そうでなく、まっすぐ神を見上げて歩ん
だ。そして、ヨセフは見い出した。

「今、私を売った事で、心を痛めてはならない。神は命を救うために、あなたが
たより先に、私を遣わされた」と。ヨセフにより、飢饉からヤコブ一族の命が救
われた。今、あなたの目の前のその状況も、神の最善のご計画であり、必ず益と
されて行く。

・・・・・・・・・・・・
自分の側からは、刺繍の裏側しか見えないので、何の目的も意図もないぐちゃぐ
ちゃ状態にしか見えない。しかし、表側は明確な意図、目的があり「神の栄光」
という刺繍が施されている。時満ちてはっきりそれが現される。主を信じて歩も
う。