2001年11月04日(日)

「そして彼らの目の前で、御姿が変わり、御顔は太陽のように輝き、御衣は光のように白くなった」(マタイ17:2)

ペテロは主イエスの御姿が変わり、
光輝かれた崇高な姿を目の当たりに
した。しかし、その素晴らしさをほめ
たたえるのでなく、エリヤ、モーセ
イエスのために三つの幕屋を建て
たいと言った。ペテロは肉の目で見
ているが、理解してはいない。神の
天からの御声を聞いた時、ペテロ
と仲間達は非常に恐がった。イエス
は恐がる事はないと、優しく励まし
見た事を理解させようとされた。
ペテロは今までずっとイエスを見て
いたが、今回はより深い意味をわ
からせられた。私達も同様だ。私
達はペテロが見たような変貌を見る
事はないが、神が目を開いて下さる
なら、周囲の人々、起こる出来事、
様々な事態の中で、キリストの御顔
を見る事ができる。神は私達と共に
おられ、私達の目を開き、キリスト
をよくわからせ、又、私達を変えよ
うと力強く働いておられる。一つ
一つの起こる出来事に神は働いて
おられる。