2012年08月04日(土)

「ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじ ています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです」Uコリント12 :10 

                         

主は「求めよ。そうすれば、与えられる」と、だから祈れと言われる。祈りを喜
んで下さる。そして、どんな小さな祈りも聞いていて下さる。ただ、時に、私た
ちの思いと、神のみ思いが大きく異なる。

「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり・・わたしの思いは、あなたがたの
思いよりも高い」の通りに。主のみ思いは遙かに高く深い。私たちには、自分の
強い願いがあり、願いの通りに叶えて欲しい。

しかし、主のみ思いは異なる。例えば、もし病になれば、病がいやされる事が、
祈りの答えだと思ってしまう。しかし、もし、病がそのままであっても、喜びと
平安を与えられ、感謝に溢れた人生を、生き生きと送れるようにされる、それが
答えであるかも知れない。

祈りが聞かれるとは、自分の願い通りになる事とは限らない。ある人が、自分に
は不都合な状態であり、厳しいマイナス状況だった。最初は状況が変えられるよ
うにと熱心に祈り続けたが、全く変わらなかった。
もし、このままの方が主の栄光が現れるなら、このままで良いです、御心のまま
にと祈りを変えた。その結果、状況は同じだが、御霊の平安と喜びに満たされた。

どうであれ、私たちの目標は、私たちの一生を通して、神の栄光が現れることだ。
パウロはトゲが取り去られるよう、真剣に、熱心に祈ったが、主は、それがある
方が、より栄光が現れると言われた。

ある人はトゲが取り去られ、ある人はそのまま残される。どちらも結局は、神の
栄光のためだ。主が与えて下さるものを、受け入れられるよう祈ろう。そこに、
この世の喜びではない、御霊の喜びを経験する。

・・・・・・・・・・・・・
信仰人生は、自分の思い通りではない事を、よく経験する。「〜こうなれば、万
事うまく行くのに」と思うが、主のみ思いはしばしば違う。遙かに高いご計画を
持っておられる。今、目の前の現状を受け入れられるように、祈ることが、御心
かも知れない。