2014年11月06日(木)

「『おのおの自分の家に帰れ。わたしがこうなるようにしむけたの だから』そこで、彼らは主のことばに聞き従い・・引き返した」U歴 代11:4

    
        
レハブアムは選抜戦闘員18万人を集め、王国を取り戻すためにイ
スラエルと戦おうとした。そこに、神の人シェマヤに主の言葉があ
った。「上って行くな。あなたがたの兄弟たちと戦うな。各々自分
の家に帰れ。わたしがこうなるようにしている」と。

イスラエルがレハブアムにそむいたのは、神の主権と支配の下のこ
とであると。それで自らの思いに固執せず、主の言葉に従い、中止
した。「わたしがこうなるようにしむけた」。主から出た事であっ
た。今、あなたに問題が起きているだろうか。

主は言われる「わたしがこうなるようにしむけた」。そこで私たち
は「私は黙し、口を開きません。あなたが、そうなさったからで
す」、神から来たものは受け入れよう。「彼らは主のことばに聞き
従い、引き返した」主の言葉に従う時、大きな祝福とされて行く。

レハブアムはエルサレムに住み、防備を固め、食糧や武器を備蓄し、
国をますます強め、北にいたレビ人達や民も戻って来て、王権が強
固なものとなった。従わないなら、更なる問題と混乱を引き起こし、
自分も大きな痛手を負う。

今、もし問題があるなら「わたしがしむけたのだから」との主の御
声を聞こう。教えようとされている事があり、成長のための訓練だ。
必ず豊かな結実を見る。又、喜びや楽しみが送られて来るなら、そ
れも主がしむけられたものであり、感謝しよう。

・・・・・・・・・・・・
様々な問題が、目の前に起きて来るが、主から来ているのであれば、
必ず、結末は祝福とされる。そのプロセスで、大切な事を教えよう
とされている。「教えて下さりたい事は、何ですか」と祈ろう。
目の前の問題を通して、学ばせて下さる。