2015年08月07日(金)

「主のはかりごとはとこしえに立ち、御心の計画は代々に至る」詩編33:11




「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているか
らだ」、主は私たち一人一人に計画を持っておられる。私のために、
主が立てておられる計画がある。一見、リストラや病気や別離や様
々な悩み・・マイナスの事で、災いに見えても、災いでは決してな
く、平安と将来と希望のためのものと言われている。

そして「・・すなわち、神のご計画に従って召された人々のために
は、神がすべてのことを益としてくださる」、自分は神のご計画に
よって召された者とされているので、自分の人生の「すべて」のこ
とを益として下さると信じることができる。そうであれば、「主よ、
あれをして、主よ、これをして下さい」「主よ、あっちに行って下
さい」「主よこっちに来て下さい」ではなく、「主の私へのご計画
は、何ですか?」と問うて行く事は有益だ。

ある人が、救われて信仰生活が始まってからも、今まで培われた生
き方が抜けず、自分で良いと思う目標を掲げては、懸命にひた走っ
た。しかし思うようにはならず、成果もなく、行き詰まり疲れ果て
てしまっていた。だが、主が自分のために、「ご計画」を持ってお
られる事を知り、自分で良いと思うことは、一旦おろして、主のご
計画を切に祈り求めて行った。

すると一つ一つ目の前に示され、導かれて行った。不思議が起きて、
転職や、新しい関わりや、なすべき事が示されて行き、そして実が
結ばれて行った。主のお心を問うて歩む人生の幸いを知った。
-------------
様々な祈りを神に献げるが、自分視点で見ていると、すでにご計画
の内に備えられている多くの祝福が見えていないかもしれない。逆
境の中、失敗の中でも、信仰を持って主を見ていたい。