2002年06月06日(木)

「時が満ち、神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい」(マルコ:15)


 悔い改めとは、罪に背を向けて、180度
方向変換をして、神に向かう事だ。
救いは悔い改めから始まる「罪」に対する考
え方の変化だ。今までに慣れ親しんで来た罪
を、悪とし、言い表し、拒絶する事だ。
それがイエス・キリストを信じ、罪赦される事
救いへと結びつく。
信じた時だけでなく、天国へ行くまでクリス
チャンは罪を犯すたびに、告白し、赦され、罪
を捨てなければならない。
悔い改めは一生涯継続される罪に対する態度な
のだ。罪に対する見方が変わり、神が見ておら
れるように、罪を見るようになるのだ。
神の目で罪を見て、それが悪であり、それを犯
したのが紛れもなく自分である事を認め続けな
ければならない。その時、十字架の血潮による
救いが自分のものとなる。神は義であり罪を裁
かれるが、同時に、神の憐れみは尽きる事なく、
注がれている。ただキリストの犠牲のゆえに、
あなたの罪は無代価で赦される。