2018年01月07日(日)

「なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです」ヨハ ネ8:44



悪魔はアダムとエバをだましたが、悪魔は嘘つきだと御言葉は言っ
ている。「悪魔は初めから人殺しであり・・彼が偽りを言うときは、
自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者で
あり、いつわりの父である」と。悪魔の内には「真理」がないと。

悪魔はアダムとエバに、御言葉に反する思いを吹き込み、神の真実
や愛への疑いを起こし、罪へと誘った。悪魔は、今も、クリスチャ
ンを狙い、空腹のライオンのごとく獲物を探して、動き回っている。
悪魔は偽り者であり、嘘をあたかも真実のごとく、吹き込んで来る
ことを覚えていよう。

それは「思い」を通してやって来る。神の言葉に対して、反対の思
いを吹き込む。「あなたの道を主にゆだねよ」と言われると、肉は、
主にゆだねると、とんでもない事になるのではと思う。試練が来て、
めちゃくちゃになるとの恐れが来る。だから自分でしっかり握って
いないと、手放したらダメになってしまうと思う。

そしてそれは常識的で妥当な良い考えだと思える。これが悪魔の嘘
だ。しばしば嘘の方を信じてしまう。種蒔きのたとえの通り、悪魔
が来て「その人の心に蒔かれたものを奪って行く」。だまされて、
悪魔に御言葉を持って行かれてしまう。

悪魔に騙されてしまうと、一番の問題は、神への信頼が育たない事
だ。そこを崩したい悪魔と悪魔の嘘をわきまえ、一歩一歩、御言葉
に従おう。御霊は助けて下さる。そして一歩従うごとに、主への信
頼が増し加えられ、信頼関係が培われて行く。

・・・・・・・・・・・・
天国へ帰るまでは、この世では日々霊の戦いだと、新しい1年もわ
きまえていよう。飢えたライオンが獲物を狙っている。朝一に祈り
で武装していよう。祈りがある時、守られる。御言葉によって立ち
向かって行ける。