2018年03月07日(水)

「何も思い煩わないで・・感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」ピリピ4:6



「何も思い煩うな」と言われている。日々、生活の中で、大きな事
小さな事、様々な心配、不安に襲われる。目の前に事態は次々と起
きる。ちょっとした人の言葉で、どっと不安になったり、暗く沈ん
だり、突如の経済的苦境が発生したり、病気やけが、対人関係の悩
み、仕事の事、近隣の事、次から次へと思い煩いが起きて来る。

心が揺れ動き、平安を失ってしまう。その時に、思い煩いをストッ
プしなければ、幾らでも落ちこんで、わけがわからなくなって行く。
経験あるだろうか。そんな時に、思い煩いをストップして、主に告
げることだ。主に向いて、心の内の不安、恐れ、嘆き、心配をこと
ごとく主に告げて行く。

すると、主に祈る中で、いつも共におられる主、決して変わらない
愛で愛して下さっている主、必要をご存じの主、すべてを益にと導
かれる主、そんな主との交わりにより、主への信頼が取り戻せて、
混乱、動揺していた心が落ち着いて来て、平安にされて行く。主に、
心の求めを知っていただけた事で、心は平安になる。

なぜなら主が目の前の事態を、どうであれ最善に導かれる事を知っ
ているからだ。問題の解決のめどがついたから平安になるのでなく、
主との交わりによって平安にされるのだ。主の暖かい愛に包まれて
いる事に気づき、人格と人格の交わりを通して、理解し心配して下
さっている主に触れ、心に安堵が来る。
------------
思い煩いに襲われると、どれだけ恵みが注がれていても見えなくな
ってしまう。祈ろうと主に心が向くだけで、思い煩いの淵から光が
射す。絶えず主に祈ろう。