2002年08月07日(水)

「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを良いことのための計らいとなさいました」(創世記50:20)

ヨセフの物語の中で、ベニヤミンを連れて
来るようにとの箇所で、「そして今ベニヤ
ミンをも取ろうとしている。こんなことが
みな私にふりかかって来るのだ」。すべ
てが、自分に不利に不利に動いている
ように見える事があるだろうか。ジグソー
パズルをする時、苦労して途中でくじけ
本当に全ピースあるのだろうかと思った
ことはないか。はめ込むなんて不可能だ
と。問題や悩みに会う時、いつもそう思う。
混乱と混沌の中で、どうなっているのか
が、わからない。解決が全く見えない。
全ピースが揃って完成するなどと信じ
られない。しかし、全ピースは揃って
いるのだ。絶望の中にいたヤコブは、
ヨセフとの驚くべき再会を果たし、
飢饉の中、全家族がエジプトで飢え
から守られた。あなたに問題があるか。
今、不利に見えるが、必ずピース
が埋められ、神の素晴らしい栄光を見る。