2018年07月07日(土)

「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い 煩いを知ってください」詩篇139:23


私たちは、他人の心を知ることは出来ない。目の前の人の心の底も
わからない。又、自分の心すら、自分ではわからない。自分の事は、
自分が一番知っていると思いがちだが、それは間違いだ。心に深く
潜む思いは、自分でも知り得ない。

心が何だか重苦しくなる時がある。そんな時、心を探られ、自分で
も気づかなかったが、心の底に「思い煩い」がある事を知る。自分
では全く気づかない。御霊は、その思い煩いに気づかせ、委ねる事
が出来るように助けて下さる。

又「傷がついた道」がある。心の奥に気づかない思いが潜んでいた
りする。ある人が、級友がいて、ずっと一緒に学び遊び、大の親友
だった。しかし相手がほめられると、いつも何かザラつく思いがあ
った。しかし仲良しの親友であり、わからなかった。主に出会い、
心を御霊に照らされた時に初めて、人気があり、何でも出来て、皆
に好かれる親友に、強い「妬み」があった事を知らされた。絶対に
認めたくないので、気づかない。

ある人は、熟年になって初めて、自分の底に強い「憎しみ」がある
事を知らされ、こんな思いがあるとは全く気づかなかったと。ある
人は、自分では気づかなかったが、自分を批判した人たちを、ずっ
と憎んで「赦せない思い」が潜んでいた事を示された。自分で自分
の内側はなかなかわからない。

自分の心の奥底を差し出し、祈る時に、主が導いて自由にして下さ
る。主は、底の何もかもをご存じで、受け止め、理解し、いやして
下さる。この方のもとへ行く時、隠れ潜んだ、傷のついた道を、修
復して下さる。肉の思いを捨て去って行ける。自由に自由にされて
行く。

・・・・・・・・・・・・
心にいつもではないが、場面によりザラつく思いがあり、重苦しく
なり、平安が無くなる時、御霊に心の奥を探って頂こう。何かが潜
んでいる。主は一つ一つと解き放ち、自由にし、癒して行き、喜び
と平安を増して行って下さる。
★大雨のご心配頂き感謝します。会堂と周辺、及び教会の皆大丈夫
です。