2002年09月05日(木)

「律法によって義と認められようとしているあなたがたは、キリストから離れ、恵みから落ちてしまったのです」(ガラテヤ4:4)


 例え話しがある。素晴らしい夢のスポーツカーを
手に入れた男がピカピカに磨き上げ大喜びだった。
その車を押して運んでいた。しかし、男は大喜びで
こんな心踊る車をただで貰ったのだからしんどい労
力は当然と思いこんでいた。しかし、疲れて息切れ
がして来た。もう運べなくなった。その時、運転席
に聖霊と言う名の運転手が座り、男は助手席に座っ
た。エンジンをかけるや凄いスピードで快適なドラ
イブが始まった。男は驚いた。
自分の力で自分の思いで生きるクリスチャンを表し
ている。疲れ果ててしまう。しかし、私達の内にお
られる御霊に導かれて生きるなら、御霊の力と喜び
を経験する。あなたの信仰生活は疲れていないか。
イライラしていないか。自分の力で歩んでいるから
だ。運転を聖霊にお任せするなら、平安と喜びがす
ぐ自分のものとなる。あなたの席は助手席。