2019年06月06日(木)

「父よ。みこころならば、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください」ルカ22:42



ある人が、「“御心のままに”との祈りは、私たちの意志を投げ捨
てる事でなく、私たちの意志と神の意志とが一つとなるために苦闘
すること。自分の祈りを矯正して行くことだ」と言っているが、祈
りなくして、御心のままにと委ねることはできない。口先だけで
「御心のままに」と言えるが、心の奥では決して思っていない。

諦めるのではなく、祈りに祈って、自らの意志を明け渡し、主の意
志に沿わせて行くことだ。受け入れ難い事態に直面した時には、祈
りに持って行こう。自分の正直な気持ちを隠したり、抑え込むので
なく、ありのままを主に告げよう。自分の思いをことごとく告げて、
主と交わろう。

すると頭では「主の御心を」と思っているが、心は「私の願いを」
だと気づく。気持を底の底まで十分に告げて初めて、主が働かれ、
みわざをされる。逆に十分気持ちを告げない限り、受け入れる事は
できない。主ご自身も「深く恐れもだえ」「悲しみのあまり死ぬほ
ど」と、血の汗を流し、正直な気持ちを「この杯をわたしから取り
のけて・・」と祈られた。十字架を回避したいと。

そう祈って良いのであり、だからこそ、しかし「わたしの願うこと
ではなく、みこころのように」に導かれる。祈りの中で、自分の願
いが、主の御心へと思いが変えられ導かれて行く。御霊の働きだ。
主との交わりが大切だ。まず、率直に、正直に思いを主に告げて祈
ろう。
------------
信仰生活、明け渡さなければとの思いから、御心が成りますように
と祈るが、時に諦めに近いことがある。祈りに力が湧かないことは
ないだろうか。今はこれしか祈れないと本音を力強く主に告げよう。