2019年10月07日(月)

「すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと・・そのようなことに心を留めなさい」ピリピ4:8



多くの人は、生まれつきでは、ネガティブ思考へ向かう傾向がある
と言われている。不安な事態に対して悪い方に解釈してしまう。家
族の帰りが遅いと、「交通事故に会ったのでは?」挨拶に相手から
の応答が無かった時、「避けられているのでは」「何か気にさわる
事をしたのか?」反対意見を言われると「自分が嫌いなのでは」メ
ールに返信が無いと「あの言葉、この言葉が悪かったのか」、

体調悪いと「大変な病気ではないか」「これから先どうなるのか」
と、どんどん最悪のシナリオが出来てしまう。流されるままなら、
ネガティブ思考へ向かうばかりだ。そんな時、不安や恐れを考える
まい、〃とすると余計にはまり込んで行く。不眠の時に、「眠らな
ければ」と焦り、焦れば焦るほど、ますます眠れなくなる。

もがけば、もがくほど、更には泥沼にはまる。そんな時、現状から
目を離して、主に目を向ける事だ。ある実験があった。「黒い丸を
頭に描いて下さい」「次にその黒い丸を消して下さい」。なかなか
出来ない中、出来た人はどうしたか。「白い丸を描きました」と。
賛美や御言葉や祈りに心を向けて行くとよい。

否定的思いを無くそうと頑張ると、ますます取り込まれて行くので、
前向きな、信仰的思いに心を向け、その思いで満たして行く。その
時に、否定的思いが消え去る。「すべての事について感謝しなさい」
感謝して行く時、思い煩いや恐れが消える。御霊の働きだ。
--------------
間違った所で道を曲がってしまったらいつまで進んでも目的地に着
けない。正しい道にもどろう。真実なこと、誉あること、すべての
正しいこと・・主の御言葉を心に留めていよう。