2020年08月07日(金)

「民がみな、自分たちの息子、娘たちのことで心を悩まし、ダビデ を石で打ち殺そうと言いだしたからである。しかし、ダビデは彼の 神、主によって奮い立った」Tサムエル30:6




前回は、ダビデが祈らずに「心の中で言った」、自分の思いで動い
た結果、失敗してしまった。その後、ダビデたちが留守宅に戻る
と、
アマレクに襲撃され、火で焼き払われ、女、子供は皆、連れ去られ
ていた。ダビデも妻たちや財産も奪われ、何もかもを失った。皆は
大号泣し、泣き明かした。

民は、この悶々、不満をダビデにぶつけた。だがダビデは、この窮
地により、主に立ち返る事ができた。前は、自分の考え、肉の思い
に従ったが、今は「主によって奮い立った」。そして「主に伺って
言った」。どうすべきかを主に問うた。略奪隊を追うべきか、追い
つけるのかと。

すると主は「追え。追いつける。救い出せる」と答えられた。600
人と共に追いかけたが、200人は疲れてしまい、400人で追跡した。
すると途上でアマレクの捕虜で、エジプト人の逃亡奴隷に出会った
。主の関与で主の働きだ。彼を助けたところ、アマレクのもとに案
内してくれた。アマレクは、溢れる略奪物で、飲み食いし騒いでい
た。

ダビデたちは24時間、彼らを打ち、妻子も略奪物も全部取り戻し
た。
何一つ失わなかった。主に頼り、従った結果だった。戻った時、よ
こしまな者たちが、戦っていない者には分けてやれないと。ダビデ
は、主が賜った物で主の恵みだからと言い、同じように分けた。周
囲の町々にまで贈った。

独り占めにせず分け与える事が大きな祝福だ。突如の事態に際し
「心の中で言った」と「主によって奮い立った」では天地の差が生
じる。自分の思いで動かず、まず主に向き、祈ろう。
--------
悔い改めて主に立ち返るとき、主は即座に導きを与えてくださる。
なんと主のあわれみは尽きないのだろう。自分ではなく主に栄光を
帰すとき、周囲にも祝福が及ぶ。