2020年09月06日(日)

「苦い根が芽を出して悩ましたり、これによって多くの人が汚され たりすることのないように」ヘブル12:15


信仰生活の中で、苦い心を抱くことを経験するだろうか。怒りや憤
り、妬み、憎しみ、赦せない思い・・対人関係の中で、行き違いがあ
った時に、生まれて来る。御言葉は「無慈悲、憤り、怒り、叫び、
そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい」、
「あなたがたも、すべてこれらのこと、すなわち、怒り、憤り、 
悪意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを、捨てて
しまいなさい」と言っている。

相手だけでなく、こちらにも非がある場合はわかるのだが、全くの
理不尽で、不当な扱いを受けた時に、どうしても怒りが湧き、処罰
感情が抑えられない。生まれつきの性質は、赦すどころか、何倍に
もして報復したい。復讐したいのだ。しかしその場合も、苦しいの
は自分だけだ。

嫌な思い、裁く思い、赦せない思いに、辛くてたまらないのは自分
だ。一人相撲で自分の心がどんどん浸蝕され、むしばまれて行く。
それは身体にもきて、体調まで崩したりする。主は「捨て去りなさ
い」と。それを主にゆだねるようにと。処罰感情に支配されると、
捨てることが難しい。自我は握りしめて放さない。

自分にはそれは出来ないが、しかし祈ることができる。「捨てたく
ありません」とありのまま祈ることから始めよう。主との交わりの
中で、御言葉を受け取り、捨てることが出来る。主との交わりの中
でのみ可能だ。主が働き、みわざをして下さる。

・・・・・・・・・・・
苦い根はそのままにしておくと、どんどんはびこってしまう。飲み
尽くされてしまう。恨みや怒り、赦せない思いは、思えば思うほど
ますます赦せない。自分が辛いばかりだ。「握り締めて放せない」
からありのまま祈ろう。主に助けを求めるなら、必ず応えて下さる。