2021年01月06日(水)

「あなたは愚かなことをしたものだ。あなたの神、主が命じた命令を守らなかった。主は、今、イスラエルにあなたの王国を永遠に確立されたであろうに」Tサムエル13:13



サウル王は、サムエルが来るまで7日間待てと言われていたのに、
7日間が過ぎてもサムエルが来なかったので、自分で勝手にいけに
えを献げてしまった。しかしそれは祭司しか献げる事のできないも
のだった。人間的になら、サムエルが遅れたのが悪いのでは、そし
て民が離れて行こうとしている中、仕方無かったのではと思えるか
も知れない。

又、アマレクを打ち、すべてのものを聖絶せよとの命令を受けたに
関わらず、自分の思いで、最も良いものを惜しみ、値打ちの無いも
のだけを聖絶した。そしてアマレクに勝利した事で、自分のための
記念碑をも建てた。しかしサウルのした事は、罪であった。それは
占いの罪、偶像礼拝の罪だと言われ、主の御前に大きな背きであっ
た。

サウル自身は、良い事をしたとの自覚しかなかったろう。しかし、
重要な事は、自分が思うことではなく、主が言われた事に従い、そ
れを行なう事だ。自分が良いと思うことではなく、又、主が喜ばれ
るであろうと、「自分が思う」事ではない。ここで自分の思いが入
り、間違ってしまう。主の示しより、自分の考えの方が良いように
思えてしまうのだ。

しかし、それが「主のことばを退けた」ことになり、御言葉を捨て
た事になってしまう。私たちもどうだろう。主が喜ばれるであろう
と、「自分が」思う事を行なってるだろうか。主が最も喜ばれる事
は、主の御声に聞き従うことだ。そのために祈り、御声に耳を澄ま
し、よく聞く事が必要だ。従う時、御霊が助けて、成し遂げさせて
下さる。
------------
善悪を自分で判断している事にまず気づきたい。自分中心にしか見
えない者で、いつも自分のためにが先立ってしまう。自分のために
御言葉や主の導きを求めていないかへりくだり、謙遜に主に聞こう。