2021年10月05日(火)

「彼らはエジプトに下って行こうとするが、わたしの指示をあおごうとしない。パロの保護のもとに身を避け、エジプトの陰に隠れようとする」イザヤ30:2



強大なアッシリヤが、北王国を滅ぼし、ユダにまで攻め下り、エル
サレムを包囲しようとしていた。この緊急非常事態にどうすればよ
いのか。パニックだ。様々な「はかりごとを巡らし」、「わたしに
よらず」エジプトに助けを求めようとした。真っ先に主に求めるの
でなく、目に見える所で画策し、肉の思いと知恵で動いて行った。

それでエジプトと同盟を結ぼうとする。しかし神無しのはかりごと
であった。それは「罪に罪を増し加えるばかりだ」と。そしてその
行為を「反逆」だと言われている。「わたしの言うことをないがし
ろにし、聞こうとしない」と。私たちにも、突然アッシリヤの脅威
が迫り来るかも知れない。それは突然の経済的苦境、仕事上の問題、
対人関係の悩み、病気やけがかも知れない。

その際、主の指示を仰ごうとせず、自らの知恵、判断で、動き回る
なら、それは小さな事ではないと。突如、目の前に問題が来ると、
とにかく何とかしなければと、焦り、自分の力と思いで動いてしま
う。どうすれば良いのだろうか。「立ち返って静かにすれば、救わ
れ、落ち着いて信頼すれば、力を得る」と。

まずは静かにせよ。静まれと言われる。動くなと。動かずに、まず
祈り、主を信頼せよ。そうすれば救われると。ご自身に信頼して欲
しいと願っておられる。今、自分のプランで、思いで動こうとして
いるだろうか。しばし立ち止まって、まず主を仰ごう。
----------
騒ぎやすい心を落ちつかせるためには、静まり祈る他はない。主は
あわれもうと、恵もうと待っておられる。主を仰ごう。主の許し無
しには何事も起こらない。