2022年06月06日(月)

「神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです」 ローマ8:14



クリスチャンの心の中には、生まれつきの肉の思いと、御霊によっ
て与えられる神の思いという、二つの相反するものが働いている。
日常に絶えず経験する。二つの性質が心にあり、どちらもが強く
引っ張る。肉の思いに従うなら、妬み、憎しみ、怒り、偽り・・
罪の実を結んでしまう。

御霊の思いに従うなら、愛、喜び、平安、寛容・・御霊の実を結ん
で行く。どちらもが、自分の内にあり、瞬間〃の選択が結ぶ実を決
定する。ある人が若い時に非行に走った。複雑な不幸な生い立ちだ
った。しかしある時気づいた。確かに生い立ちは不幸せだし、親に
も恵まれなかったかも知れない。

しかし、ひがんで、グレる事を選択するのは、紛れもなく自分なの
だと。他人は誰も、自分に取って代わって選択できない。自分自身
が選択している。だから責任は自分にある。グレる事を拒否する選
択もできたはずだ。そうであれば、これからは、主に従う道を選択
して行きたいと。

私達も同様だ。サタンは肉に働いて、罪に引き込もうとする。寛容
な態度をと思っても、つい肉はイラ立ち、とげとげしくなる。又、
人からきつい言葉を受けると、肉は反撃したくなる。しかし御霊
は、
まず祈れと言う。二つが相反し、どちらもが引っ張る。

そのつど「できません。助けて下さい」と主に渡そう。すると御霊
が助けて下さる。御霊が働かれる時、頑張る事なく、優しい言葉を
かけ、相手のために祈ることができる事を経験して行く。奇跡であ
り、自分でなく御霊の働きだ。
--------------
意識しなければ迷わず肉を選ぶ者だが、そうはそうはしたくない思
いを主から受けている。御霊の導きを選びたい。自分では決してで
きないが、主が必ず助けてくださる。