2003年01月07日(火)

「わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください」(ルカ22:42)

 ある人が言った「私達の多くは、神のみこころ
に自分を献げていると思いながら、ずっと環境や
状況に不平不満、文句を言い、戦っている」。
誰もが人生において、様々な悩み、困難に出会う。
しかし、それは神が起こる事を許された問題であ
り、悩みだ。神の許しの中で与えられたものを、
私達が受け入れられない事が問題だ。
それで、問題と戦い、環境を変える事に必死にな
る。今の問題、今の悩みから何とか抜け出たい。
助け出されるように願う。しかし、神には目的と
計画があり、この悩みの中で私達を変えたいのだ。
良いものも悪いものも、神が与えられるものを受
け入れる時、心はどのような中でも平安だ。
秘訣は神が与えれれるものを受け入れる事だ。
私達は悩みを通して変えられる。