2022年10月07日(金)

「「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白 くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる」 イザヤ1:18



あなたも失敗した経験があるだろうか。ある人が大失敗をしてしま
った。軽率な言動、行動に、後悔してもしきれなかった。自分とし
た事が、よく考えもせず何と愚かな事をしてしまったのか。自分が
したとは信じれられない。取り返しがつかない。しかし教えられ
た。紛れもなく、それが自分なのだと。

本来の自分でないと思いたいし認めたくないが、自分はそのような
愚かな者なのだと。高慢を砕かれた。主に頼る事なく肉で歩むと、
欲望のままに歩んでしまう。自分がいかに罪深い者であるかを知ら
され、主の十字架がまさに自分のためだと思い知らされた。

それまで罪人と言われてもよくわからなかった。法に触れてもいな
いし、大罪を犯したわけではない。人に迷惑かけないよう真面目に
生きて来た。だが自分の本性は罪を好み、自然にしていれば罪を犯
し、又、罪を犯してもそれも認識できず、平然としている恐るべき
罪深さを知らされた。

辛い所を通ったが、初めて主の十字架が、誰のためでもなく、この
自分のためであり、十字架の意味がわかった。人前にも、隠しよう
のない失態であった事も益とされた。人に知られた事によってプラ
イドは砕かれ、へりくだらされた。もし人目に隠しおおせたなら、
懲りずにいたに違いない。

バレさえしなければ問題無いと、どんなに罪深い者であるかを御霊
は教えて下さる。主のご愛と真実だ。罪を認めて、悔い改めるなら
真っ白にされる。何という恵みだろう。主の恵みがどんなに大き
く、主の愛がどんなに深いかを知らされて行く。
-----------
罪を罪だと示されることはどれ程の祝福であるか。認めなければ赦
されることもない。御霊の促しに素直になり罪を認めていきたい。
十字架に感謝して賛美して歩みたい。