2022年11月06日(日)

「ダビデとその部下が、この町に着いたとき、町は火で焼かれてお り、彼らの妻も、息子も、娘たちも連れ去られていた」Tサムエル 30:3


サウル王につけ狙われていたダビデは、窮地で、敵であるペリシテ
の地に逃げ込んだ。ペリシテと同胞の戦いとなり、何とダビデは同
胞と戦うはめになるところだった。ところが、首長たちが、ダビデ
が裏切るといけないので、一緒に戦いに出すなと言った。これは、
主の関与であり、守りだった。

それでダビデが引き返すと、町がアマレクに攻撃され、焼かれ、彼
らの妻子が皆連れ去られ、町は廃墟になっていた。ダビデも部下た
ちも大声で泣き、ついには泣く力も失せた。ダビデの妻たちも連れ
去られた。部下たちは余りにも衝撃が大きく、ダビデを殺そうと言
い出した。ダビデは、サウルから逃げて来たが、今、部下達に殺さ
れそうになる。

その窮地にダビデはどうしたのか。「しかしダビデは彼の神、主に
よって奮い立った」。ダビデは祈ったのだ。「略奪隊を追うべき
か」主は「追え。必ず追いつける、救い出せる」と。そこで追撃す
るや、途上でアマレクの奴隷に会い、奴隷の手引きで彼らの居場所
を突き止めた。すべて主の計らいだった。

敵を討ち、妻子や奪われた物全部を取り戻した。何一つ失わなかっ
た。非常に悩んだ時に、ダビデは「彼の神、主」によって奮い立っ
た。祈り、御声を聞いて従った。窮地の時は、「自分」にでなく
「私の神、主」により奮い立たせていだだこう。自分の力でなく、
主の御力により、事態を導いて下さる。

・・・・・・・・・・・・・
窮地の時はパニックになり、自分の思いと自分の力で行動してしま
いがちだ。とにかく、何とかしなくてはとの思いが、先に立つ。
まず主を仰ごう。目を主に向けよう。動く前に主に祈ろう。導き
を待って従おう。