2022年12月07日(水)

「そして、弟を連れてあの方のところへ出かけて行きなさい。全能 の神がその方に、あなたがたをあわれませてくださるように」 創世記43:14



兄たちの悪意により隊商に売られたヨセフは、エジプトで総理大臣
になった。大飢饉の中、そのヨセフのもとへ、以前ひどい事をした
兄弟達が食糧を求めてやって来た。ヨセフはシメオンを人質にし
て、ベニヤミンを連れて来るようにと、食糧を持たせ帰らせる。

そしてその食糧が尽きた時、再度食糧入手のために、どうしてもヨ
セフのもとへ行かなくてはならない。父親ヤコブは、ベニヤミンを
手放す事を渋り続けていた。しかしシメオンが捕らわれたままであ
り、食糧は不可欠で、ベニヤミンを連れて行くしかない。

ヤコブはヨセフを失い、ベニヤミンを更に溺愛していたのかも知れ
ない。ユダの、ベニヤミンもシメオンも、必ず連れて戻るとの強い
説得により、ヤコブは決心する。「私も失う時には、失うのだ」
と。これは、ヤコブが、主に、何もかも明け渡した信仰の言葉だ。

ヨブが「主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな」と言
った。そのように、主は取られるが、また、与えることもできる。
すべては、主の御手の中であり、主のお心のままにとの信頼だ。ヤ
コブは、愛するヨセフを失い、ラケルも死別し、最愛のベニヤミン
まで失うかも知れない。

しかし失うまいと、固く握りしめて放さなかったベニヤミンを、主
に渡した時に、ベニヤミンだけでなく、思いもよらなかったヨセフ
をも取り戻した。もう一度一つ家族にされ、飢饉の中、皆の命も救
われた。結局、何も失っていなかった。今、あなたの堅く握りしめ
ているものを、主に委ねるように示されているだろうか。
------------
失うまいと握りしめているものにいつの間にか支配されてしまう。
主の手に渡せるように祈ろう。主が豊かに与えてくださり、また
主が取られる。新たな祝福のためだ。主を賛美していよう。