2023年03月07日(火)

「子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行ないと真実をもって愛そうではありませんか」Tヨハネ3:18


困っている人がいた場合、又、助けを求める人がいた場合にどう
だろう。良きサマリヤ人の箇所の、祭司やレビ人のように、関わる
のが面倒で避けてしまうだろうか。時間を取られたくなくて、又、
仕事が増えるのが面倒で、経済的な犠牲も払いたくない。「よるべ
のない者の叫びに耳を閉じる者は」とある。

人は、自分が聞きたい事柄だけを選び取って聞くと言われるが、
聞きたくない事には耳をふさぐ。だから聞こえない。そして聞かな
かった事にすれば、自分を正当化できて、悩まずに済むし、責任も
感じずに済む。だが御言葉によると、困っている人の必要を無視す
るなら、自分が呼ぶ時に、主が答えて下さらないとある。祈りが聞
かれなくなってしまう。

「ことばと口先だけで愛することをせず、行ないと真実をもって愛
そう」「心に責められなければ、大胆に神の御前に出ることがで
き」「求めるものは神からいただける」。反対に、行ないと真実を
もって愛する時、祈りが聞かれて行くと。そして主との間に妨げが
ないので、喜びと平安に満たされる。この平安は何ものにも代えら
れない。

神は、私たちがすべての事に満ち足りて、すべての良いわざに溢れ
る者とするために、あらゆる恵みを溢れるばかりに与えて下さる。
従うなら大きな豊かな祝福を刈り取る。まず困っている人に心が向
けられないなら、ありのままを認めて「したくありません」と祈ろ
う。主は受け止め、御心へと導いて下さる。自分自身が、主を知る
溢れる恵みの時とされる。
------------
素直に行動に移せない心のありのままを祈り、出来ない事を認めた
い。主の真実の愛に生かされ溢れる恵みを受けている。御心のまま
に歩みたいと祈ろう。