2001年02月02日(金)

「まず杯の内側をきよめなさい。そうすれば、外側もきよくなります」(マタイ23:26)

 こんな話がある。ある男が自分の古い車を
ディーラーに持ちこんで、売ってくれるように頼んだ。
走行距離を尋ねられると、「三十万キロ」と答えた。
「走行距離を戻さない限り、売るのは無理でしょうね」
と言われると、男は立ち去った。
数週間後、販売係りが男に電話すると、「もう売る必要は
無くなった。今じゃこれは十万キロしか走っちゃいない。
なぜ売る必要があるかね」これは霊的真理を表わしている。
外側の行為を変えるだけで神を喜ばせる事が出来ると勘違
いしている。必要なのは新しい心だ。あの古い車は弱った
エンジン、悪いリング、すべる変速装置のままだった。
中身は何も変わっていない。
良い行いはあなたの心を変えない。キリストへの信仰だけが
内側と外側を清める。そして、初めてあなたの良い行いは
神を喜ばせるようになる。
新しい命はキリストを信じる信仰によって与えられる。
外の行いを幾ら良いものにしても、内側は汚れたままだ。