2003年06月06日(金)

『しかし主は仰せられた「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見てないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る』(Tサムエル16:7)


 王位から退けられたサウルの代わりに、神はサムエルに
ご自身が示す者を王として油注ぐよう命じられた。
最初にサムエルは立派なエリアブを見て、この者が選ばれ
た者だと確信した。しかし、見えるところと違った。
結局神が選ばれたのは末の子ダビデであった。
神は背の高さや器量、能力を見られない。私達は皆違って
いる。外見が異なり、性格が異なり、能力が異なる。
しかし、神はそれぞれをありのまま愛し、受け入れて下さ
っている。自らの外見に悩む必要などない。
悩む事は無意味だ。神がそのように創造されたのだ。
神にとって優劣がないのだから。そしてその神がどう見て
おられるかが、重大であり全てなのだから。
心を見られる主に心を向けよ。