2003年12月06日(土)

「柔らかな舌は憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす』(箴言15:1)

調査機関がある調査をした。どのように
話しかけられたら、どのように応答するか
という実験だ。その結果、穏やかな優しい
口調で話しかけられると、穏やかに優しく
応答し、激しく怒鳴られると、きつい激しい
口調で対応するという調査結果が出た。
面談したり、電話だったり訪問先での応答
だったりどのケースにも一応に言える事だ
った。穏やかな舌はいのちの木とも記され
ている。どのように語るかで、相手の反応
を引き起こしてしまう。この御言葉に従うな
ら、多くの争いを避ける事ができる。
怒る人はひどい言葉を発してしまう。
それは相手をひどく傷つける。しかし、御霊
に導かれるなら、親切と温和、寛容で対応
できる。そこでせき止める事ができる。
柔らかに答えよう。