2001年03月04日(日)

「話し合ったり、論じ合ったりしているうちに、イエスご自身が近づいて・・」 ルカ24:15

私達の悲しみの時に、主はどう
して下さるのでしょうか。エマ
オ途上の弟子達は愛するイエス
を失った。主は死んでしまった
と思い込んでいた。なすすべも
なく、とぼとぼと郷里へ引き揚
げる途上だった。二人で出来事
を語り合っている時、突然見知
らぬ人が、共に歩き始めた。二
人は気づかなかったが、イエス
だった。何を話しているのかと
聞かれ、二人はイエスが十字架
にかけられた悲劇を語った。イ
スラエルを救うはずだったと嘆
いた。イエスは悲しみに沈んで
いる弟子達と共に歩まれた。悲
しみに沈む私達と共に歩んで下
さる。物語のすべてを話すよう
に求められる。自分の悲しみを
分かち合う時、癒しが訪れる。
それは長い時間がかかるかも知
れない。しかし、イエスは日々、
私達を慰めるためにそこにおら
れる。