2005年01月07日(金)

「そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがた、ともにおられるためにです」(ヨハネ14:16)



私達の内に聖霊が住んでおられる。クリスチャン生活を導いて下さるお方だ。平安を与えたり、取り去ったりしながら導いて下さる。自分を明け渡せば明け渡すほど、御霊は内にあって支配の領域を広げられる。自我が王座に座しているなら、クリスチャンであっても、未信者のような生活をする。自分の力で、自分の思いを通して行くからだ。御霊に自らを従わせて行く時、主を現して行く。あなたの選択だ。明け渡す事が出来ないなら、それを主に告げて助けを求める事が出来る。古い性質は自分の思い通りに生きたいからだ。根強いものがある。御霊は明け渡す事が出来るように導き助けて下さる。人には出来ない事が神には出来る。信仰の深みに乗り出そう。
________________________________________
御霊に導かれる平安は、世の人々にはわからないクリスチャンの特権だ。自我で動くなら、常に結果にとらわれてしまう。しても、しなくても何の平安もない。動き出す前に御霊様の導きを聞こう。結果は神様の栄光の現れだ。