2005年08月06日(土)

「彼は主と話したので、自分の顔のはだが光を放ったのを知らなかった」(出エジプト34:29)

ある人が対人関係でもめて心乱れ、悶々と
眠れないまま夜が明けた。日の出を見た時
自然の見事さに神を感じた。周囲に腹が立ち、
なぜ皆、自分勝手なのかと怒っていたが、その
時、神の御声が聞こえた。「自己中心なのは、
あなたではないか」心が素直にされ、冷静に
受け止める事が出来た。主の栄光を反射して
行くべきなのに、自分の思いを通し、自分の強
情と頑なさを反射していたのだ。それで、分裂
させてしまっていた。自分が反射するものが、
わがままで、自己中心であるなら、人々を主か
ら遠ざけてしまう。自分が主に似るように変え
られて行く時、主を反射させる。主と交わる事
によって変えられる。日々変えられて行く。主
との交わりが根本だ。私達が日々反射させてい
るものは何だろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・
愚痴や不満、不機嫌を反射させるなら、人々
を主から遠ざけてしまう。愛、喜び、平安を反
射させるなら人々を近づける。誰も持っていな
いから、喉から手が出るほど欲しい。まず主に
自分自身を受け止めて頂こう。そこから喜び
が来る。