2007年02月03日(土)

「銀にはるつぼ、金には炉、人の心をためすのは主」箴言17:3

銀は、るつぼに、金は炉に入れて、高
温で溶かす。不純物を取り除き、純度
を高めるためだ。純度の高い銀と金が
できる。私達も同様だ。試練の炉で、
不純物が溶かされて行く。炉で金が純
化されるのと同様に、私達の心をテス
トされ純化される。人生の目の前に起
こる一つ一つの出来事は主から来る。
主の御心によってだ。偶然は一つもな
く、今、目の前にある事態は主からの
ものだ。その事に主の意図と目的があ
る。人とのあつれき、人からの苦しみ
であろうと、その背後におられる神か
ら来ている。目の前の人でなく、背後
の神を見よう。テストを通して、私達
は自分の本性を知る。醜い自分があら
わになる。順境の時には全く表われな
い自分自身だ。しかし神が愛していて
下さるのは、その醜い自分だ。テスト
を通して練りきよめて下さる。不純物
は、プライド、虚栄心、世を求め、賞
賛を求める心か。砕いて下さる。試練
を通して必ず一段階成長して行く。
・・・・・・・・・・・
試みに驚き慌てるのでなく、思い煩う
のでも心頑なにするのでなく、何を教
えて下さりたいのかが悟れるように祈
ろう。状況に振り回されず、視点をそ
こに定めて、主の目的と意図を受け取
ろう。