2007年04月06日(金)

「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る」イザヤ30:15



          
「彼らははかりごとをめぐ
らすが、わたしによらず、
同盟を結ぶが、わたしの霊
によらず」アッシリヤと対
抗するために、ヒゼキヤは
エジプトと同盟を結んだ。
神に頼らないで、エジプト
を頼った。その軍事力を頼
みとした。私達もどうだろ
う。困難な状況に陥ると、
不安で不安でたまらず、い
ても立ってもいられず、恐
怖に襲われ飲み込まれてし
まう。経験あるだろうか。
心を落ち着けようとしても、
心が立ち騒いでしまい、心
はちぢに乱れ、壊れそうに
なる。そして、目に見えな
い神になど頼れず、目に見
える人に助けを求めて頼っ
てしまう。なぜ神に頼れな
いのか。心が立ち騒いでし
まっていて、祈っても、尚
かつ不安なのだ。又、サタ
ンの惑わしの声の方に聞い
てしまい、心を奪われてし
まっている。サタンは、不
安と恐れをどんどん煽り立
てる。その声を受け入れて
行ってしまうので、神の御
声が聞こえなくなる。今、
あなたはこの状態だろうか。
目の前に不安な状況が横た
わっているか。神に焦点を
当て、神の御言葉にとどま
ろう。「静かに・落ち着い
て・信頼」エジプトではな
く、軍事力ではなく、静か
に神に信頼しよう。そうす
れば「救われ・力を得る」。
----------------------
目に見えるものに感情は揺
れ動くが落ち着いて信頼す
れば力を下さる方を知って
いるとは、何という幸いか。
うろたえず、必ず益に導い
て下さる方に祈ろう。