2008年04月04日(金)

「勇気を出しなさい。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなければならない」使徒23:11

パウロはローマに行く事を、神よ
り示されていた。しかし、第3次
伝道旅行の後、エルサレムに寄っ
た時、「除いてしまえ。生かして
おくべきでない」と人々に殺害さ
れそうになり、引き裂かれるので
はと思うほどの大騒動になった。
捕らえられてしまい、ローマに行
く事は全く不可能に見えた。しか
し、監禁により、返って暗殺者か
ら守られる事になり、実の無い裁
判に見えたが、それは総督のペリ
クスやフェストに証しをする機会
となった。又、丁度アグリッパ王
がフェストに会いに来たため、王
にも福音を語る機会が与えられた。
パウロは更にローマ皇帝に上訴し
たため、これがローマへの道を開
き、パウロの思いとは異なり囚人
としてであったが、ローマに向か
う事になった。その船が幾日も大
嵐に会い、最後の望みも絶たれよ
うとしていた。しかし、パウロは
必ずカイザルの前に立つとの、神
の言葉を信じていた。船は座礁し
たが、全員が岸に辿りつき助かっ
た。「こうして、私たちはローマ
に到着した」。パウロは無事ロー
マに着き、福音を伝える事になっ
た。何があっても、どんな障害が
あっても、神は必ず御言葉を成し
就げられる。神が語られた事は
100%成就する。あなたは今、途
上の苦しい中にいるだろうか。
「こうして、ローマに到着した」。
必ずあなたに約束された御言葉
は成就する。信じて待ち望もう。
------------------
遣わしておられる方は神様だ。ご
計画はことごとく成し就げられる事、
それを信じて歩んでいるだろうか。
定められた場所、示された目標は
すでに与えられている。信じて歩も
う。