2008年06月06日(金)

「山地もあなたのものとしなければならない。それが森であっても、切り開いて、その終わる所まで、あなたのものとしなければならない」ヨシュア17:18

ヨセフ族が、ヨシュアに「なぜ
ただ一つの割り当て地しかない
のか」と不満を訴えた時、ヨシ
ュアは森に上って行き、カナン
人と戦い、自分で切り開けと告
げた。エフライムもマナセ族も
実際は広大な土地を与えられて
いる。だのに不満しかない。
そしてカナン人を追い払わない
で、きちんと占領しないので、
カナン人も彼らの地に住み通し
た。与えられた地を占領せよと
神は言われ、私たちは占領する
必要がある。余りにも降って与
えられた恵みが大き過ぎて、そ
の恵みがわからない、価値に気
づかない。それゆえ、しっかり
それを受け取り生かして行く事
をしない。なあなあに流されて
いるばかりだ。私たちはどうだ
ろう。何の求めも労苦もなく与
えられると、当たり前で、あっ
て当然で、その有り難みが全く
わからない。だから、それを心
から感謝して生かして行く事が
出来ない。私たちもいろんな面
でそのような者だろうか。与え
られた大きな恵みに感謝もなく、
不満ばかりで、満たしが無いの
でもっともっと、と欲に支配さ
れ、更に所有しようとする。恵
みがわかると、神が与えて下さ
ったものを尊び、大切にし、保
ち、生かそうとする。それが占
領するという事だ。感謝が溢れ
る。今ある恵みはすべて神が与
えて下さったものだ。感謝の無
い態度を悔い改めよう。今一度
しっかり恵みに目を向け、感謝
して受け取り直そう。
------------------
神様に出合った頃の喜び、重荷
や罪からの解放感を覚えている
だろうか。神様を知っただけで
他に何もいらないと思えた喜び
を取り戻し恵みを数えてみよう。