2008年10月07日(火)

「だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」ルカ22:32

   

私達は皆、失敗する。どんなに
気をつけていても、機械でなく、
人間である限りミスをする。自
分がこんなミスをするなどとは、
信じられないと思うが、人間ゆ
えだ。大事な事は、その失敗か
ら「学ぶ」事だ。これが一番重
要であり、失敗したら学べば良
いのだ。もう一度やり直せば良
い。やり直す事ができる。幸せ
な結婚生活は、何と麗しい素晴
らしいものだろう。しかし、幸
せな家庭は、努力無しに有り得
ない。人は皆、わがままであり、
自己中心であり、放っておくと
自分勝手な道に行く。「私たち
はみなさまよい、おのおの自分
勝手な道へ向かって行った」の
通りだ。それぞれ自分の思い通
りに、好きな事だけをしていた
い。双方がそうであれば、和合
でなく分裂、無関心や又、争い
になって当然だ。双方で「自分
の利益を求めず」「自分にして
もらいたいことをし」互いに調
整し合う必要がある。それは自
分を捨て、自分に死んで行く歩
みだ。ペテロも大失敗をした。
主を裏切ってしまった。もう取
り返しがつかないと思った事だ
ろう。しかしそれで終わりでは
なかった。ペテロは砕かれた。
主の豊かな赦しを受け取り、再
び主によって回復させられ、建
て直された。私たちも失敗する。
その時、落胆して主を離れるの
でなく、すぐ主のもとへ行こう。
豊かに赦して下さる。そして、
その失敗をも益として、兄弟の
ために用いて下さる。何とあわ
れみの主だろう。
------------------
失敗したなら、すぐに主に祈ろ
う。謝るべき言葉、正すべき態
度に導かれ心は安心する。失敗
や自分の弱さに正直になり主か
ら受けた慰めを人にも与えよう。