2001年09月04日(火)

 「わたしがそれを望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい」(ヨハネ1:22)

 
 すべての人は平等に造られているから
皆、基本的人権を有するという主張は、
誰でも喜んで同意し賛成するだろう。
しかし、すべての人が同じではないし、
一人一人の人生は同じでない事を受け入
れる必要がある。人生の不公平は至る所
に見られる。重度の障害を持つ人もいれ
ば、不自由のない人もいる。大酒飲みが
長寿を全うしていれば、小さな子供が病
で亡くなる。一生懸命働いても貧しい人
もいれば資産家に生まれる人もいる。
イエスがペテロに殉教すると言われた時
ペテロはヨハネはどうかと聞いた。
同じでないと不公平に思ったかもしれな
い。しかし、主はヨハネがどうなろうと
ペテロに全く関係ないと答えられた。
神の主権のうちだ。
ペテロのすべき事は神に従うことだ。
他人を見て不公平を感じる時、見方を変
えイエスを見て、イエスに従え。
人を見れば不満だらけだが、神を見れば
必ず満ち足りる。